2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

せいよく

僕は導入部の無いAVが嫌いである。行為だけをコラージュするような姿勢も気に食わないし、「何故まぐわうのか」という大前提が無いのもモヤモヤする。最近の流行で言えば「企画モノ」は、「こういうバカなことをしよう」という導入部が存在して、理由付けが…

せいしんのこうよう

物質文明が発達して、当然のことながら神秘・魔術文明というのは衰退もしくは地下潜伏してしまっている。 スーファミ黄金期に発売された「天地創造」というゲームソフトに、こんなような意の台詞があった。 「人間はこれまで、自然を神として崇拝し尊敬して…

えいがみておもいつき

『処女監禁』77年内気な青年が、向かいのアパートの女性に惚れ込み、彼女の観察を日課としている。彼女を想っての自慰に日々耽り、彼女の全裸を克明に写し描く彼であったが、どうしても想いを打ち明けることは出来ない。やや狂的な慕情は序盤でこそコミカ…

うえいと

何かを創る人・創ったことがある人なら分かってくれるかと思うが、創作において「比重」は凄まじく大事だ。「語るべきところ」と「語らなくてもいいところ」の比重とか、映画で言えば「話」と「映像」の比重なんかも大事である。以前ある人に「お前は、物語…

べつに

スピッツの「流れ星」は聴けば聴くほど丁寧に思えてきて、べた褒めスパイラルに陥る。あばたもえくぼ、とも言う。 「思い入れ」と「先入観」が酷似しているというのは凄く危うい。自分の感情の出どころを把握しながら批評するのは難しい。

やどよい

それは ふつかよい です。 酒飲んで寝たら夜中に気持ち悪くなって四苦八苦して、今なお気持ち悪い。しかし体に悪いものを摂ると、色んなところにそれが表出する。 さっきから自分の体臭が気になる。精液の臭いがする。あれよりもエグ味はないけれど、近い臭…