2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれひひょうか

ぼくは「芸術性が高い」というフレーズで分かりやすく説明される作品が好きである、が、この表現が的を射たものだとは、あまり思えない。 作者ごとに表現のコードというのは存在して、一つ一つの表現が「理解しやすい」とか「テーマ自体が遍在的でない」とか…

最近聴いているもの

イースタンユース『其処カラ何ガ見エルカ』 クラムボン『Musical』 kukl『The Eyes』 ゆらゆら帝国『Sweet Spot』 凛として時雨『Inspiration is DEAD』イースタンはどうしてあんなに格好がいいんだろう。本気だからだろうか。 本気になった人間と向き合う恐…

カーニバルの必要

ニコニコ動画を観ていると人と話がしたくなってくる。 youtubeを観始めた当初は、映像を一人観続ける状態を顧みて「イカン」と思い人と話したくなったが、ニコニコのそれは少し違う。「話が出来ない状態が明確に続く」から、誰かと話したくなる。 消費者が、…

聡い芋

酢豚の中のパイナップルも、ポテトサラダの中のりんごも好きなのだが、けんちんの中の里芋が嫌いである。噛み割ってみるとボソッとした内部に、汁の味も香りも染みていないのが癪である。じゃが芋もそうか? でもじゃが芋の香りはいいじゃない。里芋よりもス…

グッド・ウィドゥム

マンガのリズムとは。 マンガ好きで一応知られるアソーさんがいつだか「日本人は幼い頃からマンガを読むから、マンガの文法を、誰に教えられるでもなく知っている」と仰っていた。かの人がどこまでマンガに精通しているか、ぼくはまだいまいち量れていないが…