2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌悪の過程

T.N

言いたいことを言えない事ほど、苦しい事は無い。どれだけことばを飼い馴らしても、その場でことばが出せない苦しみは途轍もない。 T.Nのヤツは、僕が持つことばへの矜持を知っているせいで、からかいを忘れない。自分でも隠したくなるほどカオティックに湧…

漫画家五十音・あ

新井英樹という漫画家がいる。 彼の演出能力というのは、ぼくからしてみたらモンスターである。既視感を烈しく煽り立てる大衆の描写、性や暴力への(過剰なまでの)思い切りの良さ、情報過多な説明と、描画による「説明以上の説明」。何よりも、解釈集団として…

カタルシス

ゲームというのは、カタルシスが無いとやってられない。そりゃそうである。フラストレーションを溜めるために「作業」するのはどう考えてもおかしい。レベルを上げてボスを倒す。フラグを立てて絵を観る。完結が上手くいかなければ、ゲームのレーゾンデート…

育成

T.N

ペットを飼う(≠ペッティング)ということをしたことがない。だから「うちの犬がモビー・ディックのドラムを完コピしちゃって」とか「うちのフェネックが、俺がトゥルーエンド観る前にテキストも画も100%出しちゃって」とか、といったような笑い話を聞いても…