パスワード復興委員会

ニコニコにおいて荒らしが蔓延するのは、やはりコメントの即効性の高さが要因だと思う。ヴィジュアルとしてすぐに反映されるし現示性が強い。
下部リンクにあるAirReaderさんのところで「お手軽罵倒語はキケンだ」という文章を拝見したが、即効性がよりどころになっている場では、手軽であれば手軽であるほど盲目的に使われてしまう。

やっぱり情報が「速くなる」ことで生まれる悪いことというのはある。情報は流動的になるほど、認識や理解を難しくするんじゃないか。紙をめくって何かを知ったり、CDを入れ替えて音楽を聴いたりすることは、テレビ・ニュースを見たり、専用ソフトで音楽ファイルをダウンロードしたりすることよりも、非効率的だからこそ重要だと思う。非効率的だから労力が要って、労力が要るから濃いものを得られるはずだ。

ライブを観たり映画館に行ったり。ぼくがこういうことを好きなのは、制限されるからなんだなあ。数千円出して、保存もリピートもできないものを買うのは非効率的かもしれないけど、そこでは「それだけを気にすればいい」状態が作ることが出来る。そうやって得る情報は、なんかもう、すごい。